艦これ 夏イベント「AL / MI作戦」 その1

艦これ夏イベントの「AL / MI作戦」始まりましたね。
いやー、キツイです。
ひとまずE1とE2をクリアした所ですが、相当難しいですよこれ。。

最近殆ど演習くらいしかやってなくてレベルが上がっていないというのも
あるのですが、それを抜きにしても今までのイベントのE1とは比較にならないくらい難易度は高くなっていると思いますね。
さすがは史実でも苦戦した作戦なだけはあります。

AL-1作戦の報酬は白露型駆逐艦 春雨

イカちゃんだこれー。白露型はみんな育てているのでこの子も育てたい。

AL-2作戦の報酬は軽巡洋艦 大淀

声は川澄さんっぽい?キリッとした雰囲気が秘書官にピッタリですね。

AL作戦で使用した艦娘は下記の10種。
 航空戦艦 日向
 航空戦艦 伊勢
 重巡洋艦 摩耶
 航空巡洋艦 熊野
 軽巡洋艦 五十鈴
 駆逐艦 雪風
 駆逐艦 夕立
 駆逐艦 ヴェールヌイ
 軽空母 隼鷹
 軽空母 千歳

今回はAL作戦で出撃した艦娘はMI作戦で使えないという縛りが地味にキツイ。
かなり主力を温存できたとは思うのですが、駆逐艦を3艦も使ってしまったのは
完全に失敗でした。
MI作戦は護衛艦隊として駆逐艦を3艦配備する必要があるらしいのですが、
今の所Lv70以上に育っている駆逐艦島風と時雨しか残ってないんですよね・・。
戦力的には綾波を改二まで育てるのがベストですが、今から間に合うかなあ。

あ、ちなみにMI作戦をクリアした後もEXステージがあるようですが、
私はそこまでは無理だと諦めているのでMI作戦に全戦力を投入するつもりです。
目指せ!E5クリア!

AL-1,2クリアで消費した資材
 燃料 8000
 弾薬 4000
 鋼材 8000
 ボーキサイト 3000
 バケツ 120