映画 「明日、君がいない」 感想

明日、君がいない [DVD]
【あらすじ】
成績優秀なマーカス(フランク・スウィート)と妹メロディ(テレサ・パルマー)など、一見悩みとは無縁そうに見える6人の高校生たち。しかし、時間が経つにつれ、それぞれが誰にも言えない悩みや問題を抱え、今にも押し潰されそうになっている現実が明らかになってゆく。そして、午後2:37、1人の生徒が自殺を図り……。
-Yahoo映画 あらすじより-

【感想:ネタバレ注意】
面白い、と言ってしまってはちょっと不謹慎かもしれないが興味深く見れた。
冒頭で生徒の誰かが自殺を図ったことが明かされ、その前日から映画は始まる。
観る側としては当然「誰が自殺してしまうのか」を推理しながら観るのだが、
その時点で監督の罠に嵌っていると言っていい。実際、誰が死ぬかはあまり重要な作品ではない気がする。
面白いと思ったのは自殺をした人物の理由がはっきりと示されないこと。
もし、登場人物の誰かが違う行動を取っていたらその人物は死ななかったかもしれない。
彼がもう少し話を聞いていたら。彼がもしありがとうと言えていたら。
自分もそういうどうしようもない後悔をしないようにしたいものだ。