映画 「メメント」 感想

メメント [Blu-ray]
【あらすじ】
前向性健忘(発症以前の記憶はあるものの、それ以降は数分前の出来事さえ忘れてしまう症状)という記憶障害に見舞われた男が、最愛の妻を殺した犯人を追う異色サスペンス。ロサンジェルスで保険の調査員をしていたレナード。ある日、何者かが家に侵入し、妻がレイプされたうえ殺害されてしまう。その光景を目撃してしまったレナードはショックで前向性健忘となってしまう。彼は記憶を消さないためポラロイドにメモを書き、体にタトゥーを刻みながら犯人の手掛かりを追っていく……。
-Yahoo映画 あらすじより-

【感想:ネタバレ注意】
面白かったです。10分毎に驚きがあり全く退屈せずに見れました。
ジョジョに出てくる「一度に3つまでしか記憶できない」記憶障害に陥らせるミューミューのスタンドの元ネタとなった作品ですね。
まあこちらは数ではなく時間制限ですが。
構成の勝利という感じですが、最後のオチもやるせなくて自分好みですね。良い映画を観た。