ニューダンガンロンパV3 第3章の感想&プレイメモ 【ネタバレあり】

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita
クリアしたら他の人の感想も見てみたい。
3章までのネタバレがあるので注意。



◆学級裁判前プレイメモ

・ハルマキ
やべえ!マキちゃん可愛すぎる。
これからの自由時間は全てマキちゃんに捧げることに決めました。
しかし百田相変わらず普通に格好良いなあ。絶対ネタキャラだと思っていたのに。
なんとなく百田と終一との関係はカミナとシモンの関係を思い出した。
オレが信じるお前を信じろ。

・第1の殺人
生徒会は学級裁判で結託されたらヤバそうだなあと思ってたらここでアンジーが死ぬのか。
動機があるのは儀式を恐れていた百田とアンジーを邪魔だと思ってた茶柱か。
密室トリックは刀を指した蝋人形を回転させて鍵をスライドさせれば良いので
部屋に入れた人間なら誰でも可能。
ピッキングができた王馬も可能だけど普通に考えれば生徒会メンバーの誰かか。

・第2の殺人
茶柱は好きなキャラだったので退場は悲しい。
最初は不可能殺人かと思ったけど床板が外せるのなら
隙間から鎌だけ出して首の後を刺すことは可能か。
となると逆に儀式に参加していた4人以外が怪しく見える。
明かりを付ければバレるので暗闇でも目が効きそうなキーボか?
部屋を指定した夢野も怪しいっちゃ怪しいけど茶柱が言い出さなければ
カゴに入って死んでたのは夢野なので除外か。

・2人の殺人の犯人が異なる場合、最初の犯人のみがクロとなる
これは何気に大きなルール変更では?
二人目の犯人は例えバレなくても卒業にならないので殺し損ではあるけど
邪魔な人間を強引に消すことも可能になるような。
あと一人目の犯人が二人目の犯人に殺された場合。
今回で言うとアンジーを殺した犯人が茶柱だった場合はどうなるんだろう。
その場合は茶柱を投票で選ばないと全滅になるのだろうか。
展開的に面白そうなので第一の殺人は茶柱がクロと予想。

◆学級裁判後感想
同一人物が犯人だった場合、なんでわざわざ危険を犯して
2度目の犯行に挑んだのかが気になっていたのだが
殺人自体が目的だったのは普通すぎて逆に虚を突かれた。
おしおきシーンで姉の霊に塩投げられてたのは笑った。

しかし結局死者蘇生の儀式は実行されなかったけど
モノクマが自信満々に出来ると言っていたのは気になるな。
ただ、死んだと思っていたキャラが生きてたパターンも、
実は現実世界ではなかったパターンも過去作でもうやってるから
流石に復活はなさそうか。

裁判自体は遂にやる気になった夢野ちゃんが超可愛かった。
これからの自由時間は全て夢野ちゃんに捧げることに(以下略