映画「殺人の追憶」感想

殺人の追憶 [DVD]
【あらすじ】
1986年、ソウル近郊の農村で若い女性の裸死体が発見された。その後も同じ手口の連続殺人事件が相次いで発生。現地には特別捜査本部が設置され、地元の刑事パク・トゥマン(ソン・ガンホ)とソウル市警から派遣されたソ・テユン(キム・サンギョン)は、この難事件に挑む。性格も捜査方法も異なる二人は対立を続け何度も失敗を重ねながら、ついに有力な容疑者を捕らえるのだが・・・。


【感想:ネタバレ注意】
全くの事前知識無しで視聴。
てっきり推理物なんだろうなーと思いながら観てたので
前半のソウル市警のグダグダ捜査や自白を強要するシーンには辟易。
結局、犯人もはっきりしないまま終わってしまって唖然としてたが
観終わった後に実際に起きた未解決事件を題材にしていると知って納得。
ラストシーンで引退した暴力刑事が無言でこちらを凝視するシーンが
印象的でしたがあれは観客ではなく今なお逃げ延びてる犯人に訴えかける眼差しだったのか。