【モンスト】禁忌の獄 個人的難易度ランキング

モンストでやってる高難易度イベント「禁忌の獄」をクリアしました。
ちなみにモンストはしばらくログインしかしていなかったので初挑戦です。
相当難しいと聞いていた通り何度も心が折れそうになりましたが運にも恵まれなんとかクリアできました。

記念に1〜15獄のクリア構成と難易度ランキングをまとめてみましたが
正直手持ちのキャラによって難易度はかなり変わってくるので参考にはなりません。
あくまで個人的な感想としてご覧ください。


◆◆◆第15位:〜四ノ獄〜四苦の光舞人◆◆◆

挑戦回数:2〜3回
オールアンチSSを毎ターン打って巻物取るだけ。
最初はクーフー・リンを入れてたけど8ターンSSじゃないとちょっと難しかった。
みくもを入れてからはヌルゲーになりました。


◆◆◆第14位:〜十五ノ獄〜大闇の奈落◆◆◆

挑戦回数:1回
周回前提のクエストだけあって適正キャラがいれば難易度は低め。
降臨の適正キャラが少ないので手持ちによってかなり難易度が変わるクエストだと思う。
ちなみに10回程周回しましたが刹那は出現せず。


◆◆◆第13位:〜七ノ獄〜混沌と寒慄の凶竜◆◆◆

挑戦回数:2〜3回
中盤の休憩点。この編成だと魔法陣は無視できるので
デプスを倒さないように注意するだけ。


◆◆◆第12位:〜一ノ獄〜叫喚の毒炎地◆◆◆

挑戦回数:2〜3回
毒我慢特級さえ付ければそこまで難しいクエストではないかと。
回復が若干きついのでラミエルラファエルが入れば楽。


◆◆◆第11位:〜三ノ獄〜猛撃の緑如来◆◆◆

挑戦回数:4〜5回
マナルシゲー、アビロックのダメージがでかいので
バリア持ちキャラを持ってない場合は難易度が跳ね上がると思います。


◆◆◆第10位:〜八ノ獄〜碧怨と忿恨の妖刀◆◆◆

挑戦回数:1回
1位に上げる人も多いと思いますが、まさかの一発クリアでした。
簡単だとは思わないですが曹操でゲージ飛ばしなど
今は色々なやり方が確立されているので先人達に感謝です。


◆◆◆第9位:〜十ノ獄〜穢の夜に躯散る◆◆◆

挑戦回数:3回
回数は少なめですがジュリエットのSSで割と強引にクリアしたので
次やる時が若干不安ですね。


◆◆◆第8位:〜二ノ獄〜蒼烈の武者群◆◆◆

挑戦回数:4〜5回
意外とここが難しくて苦戦しました。
ボスを固くて削りきれずに負けることが多かったです。


◆◆◆第7位:〜十三ノ獄〜無情なる菩提樹◆◆◆

挑戦回数:2回
前田慶次いない、打神鞭いない、アザゼルいないで適正キャラが圧倒的に不足していたので苦戦を覚悟してましたが、絶好のタイミングで卑弥呼獣神化が実装されたおかげでクリアできました。
2ステージ目でSSを貯めてボス戦はSS打つだけで終わりました。


◆◆◆第6位:六ノ獄◆◆◆

挑戦回数:7〜8回
水のAWD、MS貫通少なすぎるんだよなあという訳で
適正の手持ちがいなくて結構きつかったです。
モーセはシュリンガーラよりこっちで使うために欲しい。


◆◆◆第5位:十四ノ獄◆◆◆

挑戦回数:10回程度
終盤の気の抜けない難所。
手順は決まっているのでとにかく回数増やして練習あるのみ。


◆◆◆第4位:五ノ獄◆◆◆

挑戦回数:10回程度
手持ち居なさ過ぎてベヒーモスを使うことになるとは・・。
ABついてないと立ち回りがかなり限定されるので難しいです。
ただし降臨キャラでAB持ちの超適正、白金大将が追加されたので次回からは楽できそう。

◆◆◆第3位:十一ノ獄◆◆◆

挑戦回数:15回程度
最適性まさかのゲンナイのみ。
私は2体手持ちにいるのでかなり恵まれていると思いますがそれでも難しかったです。
雑魚処理が上手くいってもボスでハートが沸かないとあっさりやられるのが辛い。
ちなみにここからの上位3位は正直もう二度とやりたくないクエスト達です。


◆◆◆第2位:九ノ獄◆◆◆

挑戦回数:20回程度
ここも手持ちが居な過ぎて降臨キャラを2体入れてます。
フレンドにオベロンが居なくてずっとやってたんですが、
オベロン無しだとボスが削りきれず勝てる気がしませんでした。
自分でヒメジかオベロン引くまではもうやりたくないですね。


◆◆◆第1位:十二ノ獄◆◆◆

挑戦回数:40回程度
圧倒的第一位。最終ステージの3体同時雑魚処理2セットが鬼畜すぎて
リアルでスマホ投げました。
あとキャノンベースのスペースからすっぽ抜けて死ぬパターンが多くて萎えます。
最初はヴァルキリー2体編成でしたが、最終ステージのために号令持ちの
雪舟を入れてなんとかクリアできました。
道中は少し難しくなりますが、最終ステージの雑魚処理できないという人は雪舟おすすめです。